Langsamix’s Blog

30代ゆったり妊活のこと&衣食住の記録

4周期目まとめ

こんにちは。

昨日D1リセット来ました。
予定日4日位前からの腹痛に前日のひどい頭痛といつも通りのPMSがあったのであまり期待はしていませんでしたが、やっぱり残念ですね。

 

今週期から排卵検査薬を取り入れたので基礎体温表にまとめてみました。
(まとめたってほどでもないか。。)

 

 【4周期目】
2017/4/24~5/22 29日周期

f:id:Langsamix:20170524175417j:plain

排卵期付近のタイミングはDAY13、15、17と取ってみました。

 

排卵検査薬 結果

【D13,14】朝→陰性
【D15】朝→陰性(薄く線あり)
【D16】朝→強陽性 夜19:00→それより薄い陽性
夜に排卵痛のような痛みあり
【D17】朝→陰性(薄く線あり)

 

15日朝に薄い陰性だったので、夜も検査したほうが良かったなと後悔。

 

 

●新しく取り入れてみたこと

排卵検査薬
・ヘム鉄サプリ
・マカ&亜鉛サプリ(夫)

 

 ネットの記事かどなたかのブログで(検索魔すぎてどこソースかわからなくなってしまった)鉄分不足解消が大切とあって、葉酸と合わせて飲んでみることにしました。効果はまだわかりませんが続けてみます。

マカ&亜鉛は夫に飲んでもらってます。こちらも効果はわかりませんが『なんか元気になる気がする~!』と、ご機嫌なので続けてみようと思います。

 

 

●その他

温活の成果なのか季節的なものなのかわかりませんが、高温期の平均体温が高めでした。湯船につかるのは相変わらず苦手でなかなか毎日続かないですが、腹巻&靴下を常に装備するようにしています。
4月5月とツイッター見てると陽性出た方がたくさんいらっしゃるのでほんとに冷えは大敵なんだなと実感してます。引き続き温活続けたいと思います。

 

 

●次周期にむけて

・温活
葉酸&ヘム鉄サプリ摂取

・マカ&亜鉛サプリ摂取(夫)
・ストレッチ(毎日)+筋トレ(週3)
排卵検査薬のタイミング注意(薄い陰性になったら1日2回)
・仕事8分目

 

 

ツイッター見てるともっと食事にも生活にも気を付けてちゃんと妊活して努力してる方ばかりで、私のなんて妊活と言えないだろと怒られそうですが。。

うちの夫婦の喧嘩は大体、『私の焦り→怒り→喧嘩』というパターンなので、妊活は2人でするものということを忘れないようにのんびり屋の夫とペース合わせながら頑張ろうと思います。