Langsamix’s Blog

30代ゆったり妊活のこと&衣食住の記録

ズボラのための基礎体温計

妊活ってまず何すればいいのかなーと思い調べてみると、兎にも角にもまずは基礎体温を測らないことにはなにも始まらないとのこと。

 

いきなり病院に行っても、

まず1~2か月分の基礎体温表持って来い!話はそれからだ!(言い過ぎ)

なんて言われたりするみたい・・・

 

でも調べてみるとけっこうめんど・・・くさ・・・

基礎体温表に記入していくところが特に。絶対続かない度100%。

 

何かもっと簡単にできる方法はないのか・・・

なんて思ってたら、ありました。

 

 

 

f:id:Langsamix:20170327141001j:plain


 

  • 10秒で測れる
  • スマホに簡単データ転送できて自動でグラフ化
  • デザインがかわいい

早い!簡単!かわいい!をすべて満たしてくれる体温計。

 

早速 からだのキモチ というアプリをインストールしてみました。

 あとは基本設定で少しの情報入力と&自分の購入した体温計とアプリをリンクさせるだけで準備完了!

 

 

 

最初、普通の体温計じゃだめなのかい?( ^ω^)・・・

なんて思ってしまったけど、

  • 低温期と高温期の微妙な体温の変化(0.3~0.5度)の違いを測定する為、0.00単位のを記録できる基礎体温用のものを使用する必要がある
  • 発汗などの影響を受けやすい脇の下ではなくて、舌下で測る

 などなど、ちゃんと守らなくては正確な数値が取れず参考にできないみたい。

 

まずは自分の身体を知る第一歩として、続けて頑張ってみたいと思います。